リノ歯科&矯正歯科 小田原CT インプラントセンター

安全
Safety

CT+術前シミュレーションをする理由

最先端インプラント術前シミュレーションソフトを導入しています。

CTや術前シミュレーションを行わなくても、インプラント手術は可能です。
しかし当院ではCTや手術前のシミュレーションを重視しています。

インプラント治療前にCT撮影を行うことは、世界的な常識になりつつあります。
CT撮影により、骨の幅・神経の位置、骨の密度など、さまざまな状態がわかります。
さらに当院では、インプラント術前シミュレーションシステムを使用し、骨の状態を3Dグラフィックで再現、正確なインプラント治療計画をたててから、手術を行います。

もしレントゲン画像だけを根拠に手術して、実際の骨の幅・厚みがイメージしていた状態とは違っていたら・・・思わぬリスクを招くでしょう。(予定していた長さ・太さのインプラントが使えない、埋める位置を変更しないといけない)
もしかすると、手術が中止になるかもしれません。

例えば、下あごにインプラントをするとします。
骨の中には、下顎管という神経、動脈、静脈の束がありますが(図の赤い管)インプラントをしっかり埋めようとするあまり、この下顎管を傷つけてしまうと、大変なこと(麻痺・しびれ)が起きてしまいます。

これらを防ぐのが、インプラント術前シミュレーションシステムです。
CTデータを3次元的に解析することで、神経までの距離・インプラントの長さ・太さ・方向・角度が正確にわかりますから、患者さまにもっとも適合するインプラントを1本1本、確実に選択することができるのです。
これはインプラントをより長く使っていただくための必要条件でもあります。当院では、全てのインプラント手術に対し、CT撮影及び術前シミュレーションを行っています。

歯茎を切開せずに、インプラント埋入

ノーベルクリニシャンを用いて、術前の埋入診断を行いサージカルステントを、作成する。それにより、理想的な位置に歯茎を切開しないで埋入を行うことが可能になりました。

お気軽に無料相談へお越しください

インプラント治療にかんして、興味のある方ほど疑問や不安も持たれていると思います。
そんな方々の不安を少しでも解消する窓口として、無料カウンセリングを行っています。
カウンセリングを受けたからといって、インプラント治療を受けなければならないということはありません。
もちろん、強引な勧誘行為も一切行いません。

食事をおいしく食べられるのは、何よりのよろこびです。
ストレスなく食事を楽しみたい方、入れ歯がどうしても合わないという方でインプラント治療に関心が少しでもありましたら、お気軽にご相談ください。

設備
Facility

インプラント専用のユニット

パウダールーム

最先端の設備

ピエゾサージェリー

遠心分離機

ノーベルクリニシャン

無痛
Painless

当院の無痛治療

「歯は大事だけれど、歯医者は痛いから・・・」という声は昔から多く聞きます。
そこで麻酔を使い、痛みの大部分は除去するのですが、麻酔の注射自身が痛くて足が遠のいては本も子もありません。
当院では患者さまに対して、以下の無痛治療を保険範囲に含めてご提供いたしております。
また、当院では麻酔の液を保温する装置を設備しています。
それにより、より痛みを抑えた麻酔が可能になります。

○表面麻酔剤を用いた「2段階の麻酔」
○電動麻酔注入器にて、注入を「超低速/一定速度にコントロール」

表面麻酔(1段階)

麻酔注射をするための麻酔です。
針を用いずに麻酔を塗布して歯肉表面をゆっくり麻痺させるので、麻酔針が刺さる際には痛みを感じません。

浸潤麻酔(2段階)

極めて細い針を使い、ゆっくりと均等な圧で麻酔薬を注入します。
通常の注射麻酔と比べて、痛みの大部分を解消することができます。

電動麻酔注入器

熟練した医師でも、手動注射器では注入速度を一定に保つことは困難で、注入速度のバラつきが痛みを感じる原因となります。
当院では全ドクターが電動麻酔注入器を用い、注入速度を超低速、かつ一定に保つことができます。
そうすることで、患者さまは最後まで痛みを感じずに麻酔が完了します。
医療機器らしくない柔らかい曲線のデザインはいかにも"注射器"というイメージを持たせないので、お子様の恐怖心を和らげるのに一役買っています。

セデーション

当院では歯科恐怖症で痛みがないと分かっていても治療を行うことが難しい患者様へ、麻酔科認定医を取得した麻酔科医が治療に携わり、寝ている状態で治療を行う事ができます。
起きたら全ての治療が終わっているので治療中の記憶はありません。ただし自由診療となります。

価格
Price

最高品質を低価格で提供

保険診療は北海道~沖縄まで全国共通で価格が決まっています。
それに比べて自由診療は各病院が価格を設定するので、価格に差が生まれます。
当法人はインプラントや矯正や審美歯科など自由診療を希望される患者様が多い為、他院の何十倍の量の材料を仕入れることで、最高品質を患者様に低価格で提供することが可能になりました。

• nobel biocare
  • 当院は、厚生労働省歯科医師臨床研修施設に指定されております。
  • 当院は近隣の保育園と提携し、小児歯科にも力を入れております。
  • 当院では緊急に応急手当に対応できるようにAEDを設置しています。AEDとは、自動体外式除細動器の略称で、救急現場で一般の人でも、簡単に安心して除細動を行なうことができるように設計された機器です。